成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み 再々訪 成増 居酒屋 花水木  成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み 居酒屋花水木始めます  成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み ご主人は正直者!

 成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み 再々訪 成増 居酒屋 花水木

成増一丁目、川越街道沿いのセブンの脇から 兎月園通りを南に 200mほど進んだ ところにある小さな 定食屋 さん。地下鉄成増1番出口から徒歩3分。 ランチお持ち帰り弁当 も人気のジモティーの名店です。 ご主人は ( たぶん ) 定食屋 さんのおつもりのようなのですが、私は主に 居酒屋 さんとして利用させて頂いてます。

画像をタップ、又はクリックして頂くと拡大画面が開きます。 さらには、このブログは全て PC で編集しております。 もしよろしければ PC モード、あるいは直接 PC で見て頂けると嬉しいです。 お客様に、より楽しんで頂けるよう工夫を重ねております。 お手を煩わせ誠に恐縮ですが、試しに一度、是非どうぞ。

   ⇒ 居酒屋 花水木 INDEX   ⇒ IZAKAYA HANAMIZUKI Collection

   与作は木をきる ヘイヘイホー ヘイヘイホー 

という訳で、今回は 『 吉瀬ご夫妻再々訪 花水木 』 というお話です。 ^^;

別ページ でご案内させて頂きましたが、先日、ヴィオラ奏者の 吉瀬弥恵子 さんとお会いする機会がありました。 その際、吉瀬さんのご主人から 「 また花水木に行きましょ 」 って声をかけて頂きました。 花水木さん、どうやらこのご夫婦に楽しみにされてるようです。 なにしろ電車を3つも乗り継いで、わざわざいらっしゃるんですから。

吉瀬さんの事 は、今まで何度もご紹介させて頂いてまいりましたので、今回はご主人の事を少々語らせて頂きます。 ただし、ご主人は一般の方なので、恐縮なのですが今回はお名前を伏せ、『 ご主人 』 という事にさせて頂きます。

ご主人 』 は SE = システム・エンジニアさんです。 実は、このブログの SEO = 検索エンジン最適化プログラムも作って頂いてます。 SEO って、けっこう面倒な単純作業を永遠と繰り返さなければならない工程があり、私としては ( 好結果になる事は分かっていても ) うんざりしてました。 で、こんな事が自動で出来れば助かるんだけど、などとご相談させて頂いた事があるのです。 そしたら、奥さまの話によれば、食後、奥さまが肩を揉んでるうちに、チャチャッ と作っちゃったのだそうで … これ、凄くないですか?

以来、このブログは、おかげさまでますます検索上位に表示される事となり、今に至っております。 さらには、この件に関し、私としてはいくらかお礼をさせて頂きたいと思っているのですが受け取って頂けません。 実は、以前、奥さま = 吉瀬さんにも、フランス語訳依頼の見積りをお願いした事があったのですが、返信メールが届き、中を開けたら既にフランス語訳が出来上がってたのです。 もちろんお礼も受け取って頂けず … このご夫婦、そういう方たちです。

ご主人 』 は大食いです。 初めてお会いした時はびっくりしました。 次から次へ、永遠に食べ続けるんじゃないか、そんな感じ。 食の細い私からすると、仰天! 見事! 天晴れ! 拝見してて気持ちいいです。 若い頃はこの倍を召し上がってたそうなので、大食い選手権のファイナリストくらいの実力はあったんじゃないでしょうか。 お母さまから 「 家で食べさせてないように見えるから、よそではやめて! 」 って言われてたそうです。 ^^  電車を3つ乗り継いでも花水木に来たいのは、本当は 『 ご主人 』 なのかもしれません。

ご主人 』 はお酒は飲まれません。 最初にジョッキを一杯頼めば、それで充分満足らしいです。 その代わり コーラ大好き人間 ですっ! 今宵の宴でも盛大に召し上がってらっしゃいました。 後で聞いた話ですが、お店のコーラを全部飲み干しちゃったみたい。( 花水木の ) ご主人、内心ヒヤヒヤしてたみたいです。 ^^  ちなみに奥さまはアルコールにアレルギーがあるらしく、一滴も飲まれません。

てなわけで、美味しいを連発して頂き、Pちゃん の愉快な話などで盛り上がりながら夜は更けていったのでありますね。 ちゃんちゃん。


 成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み 真鯛と野菜のせいろ蒸し  成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み 真鯛と野菜のせいろ蒸し

さて、グルメ情報です。 以前、吉瀬さんから、花水木の蒸し料理 ( しゅうまい & 豚しゃぶ蒸し ) が美味しかったとメールを頂いた際、それでは、まだ召し上がってない 真鯛と野菜のせいろ蒸し を、今度はぜひ試して頂きたいと予めお店にお願いしておきました。 当日、いきなりお願いして鯛が揃ってなかったら大変ですもんね。 で、料理が出てきてびっくり。 レシピが新しくなってるではないですか。 私の知ってるのは 葉っぱの上に鯛が乗ってる のですが、この夜出てきたのは、これに、さらに お肉が加わって ます。
賛否両論あるかと思うのですが、鯛って、例え脂の乗ったものだとしても、基本的に さっぱり系 の魚だと思います。 これを蒸すと、さらに脂が落ちてしまいます。 それを薬味とポン酢で頂くのですが、それはそれでさっぱりしてて美味しいのですが、私はそこにお肉の脂があったほうが旨味とコクが増すように感じました。 下に敷いてある、たっぷり脂を吸った葉っぱ = レタス? キャベツ? も、甘みが増し、とっても美味しくなるのです。


 成増 居酒屋 花水木 酒場 昼飲み エリンギ豚バラ巻き

エリンギの豚バラ巻き が美味しいです。 Vちゃん降臨! 以来すっかりはまってしまいました。 最大のポイントは豚バラ肉の旨味とエリンギのシャキシャキ感だと思うのですが、タレ というか ソース というか、甘辛く、少しトロミのついた醤油味も絶妙で、この料理に華を添えてると思います。 もし食べた事が無い方がいらしたら、ぜひ召し上がって頂きたい逸品です。

最後に、吉瀬さんのメールから引用させて頂きます。

 > 蒸し料理が、いつもおいしいですね!
 > 海老の揚げたのは、頭が最高においしいです。
 > 中華もいけます (´◡`๑)

※ 三人で大いに食べ、私だけ大いに呑みました。 ^^;  楽しかったぁ。 v(^o^
海老の揚げたの とは、たぶん 赤エビの丸焼き の事だと思うのですが、揚げたの? 分かんない。
中華? もっとワカンナイ。 けど、喜んで頂けた事は確かなようです。 ^^
お二人には、遠くまでお運び頂きありがとうございました。 m(_"_)m



後日、せいろ蒸し の画像を撮ってたら … 「 これ、使って下さい 」
ご主人 ( 吉瀬さんのご主人ではなく、お店のご主人 ) が せいろ の蓋を持ってきて下さいました。 なるほど、蓋があった方が雰囲気出ますよね。

写真を撮ったりブログを書いたりする事につき、予めお店の許可は頂く事にしております。 これ、他店舗でも同様です。 なので、このブログにつき、ご主人も薄々ご存知だとは思ってました。 ただ、今までは私が勝手に撮り、勝手に載せてただけで、「 こんなページが出来ました 」 とか、とくに報告した事はありませんでした。 この件につき、ご主人も何もおっしゃってませんでした。 そしたらいきなりのリクエストですもんね。
「 あ、たまには目を通して頂いてたんだぁ 」
チョッピ 嬉しかったです。 気合を入れて撮らせて頂きましたよ。 ^^  その割には?



花水木 ( はなみずき ) 〒175-0094 東京都板橋区成増1丁目 25-8  ☎ 03-5383-5517



成増 居酒屋 花水木  INDEX ( #001 居酒屋 花水木 始めます )

 成増 居酒屋 花水木 桜開花 お花見 名所 花見酒


#008 冬だもの鍋だよね
#006 Vちゃん降臨!
#005 成増競馬同好会
#004 検証!『 くりぼっち 』
#003 ご主人は正直者!