サバはノルウェー産  サバ( 焼魚定食 ) 成増 ランチ だいこん

 サバ( 焼魚定食 ) 成増 ランチ だいこん

かつてご近所に だいこん という名の伝説のランチ専門店がありました。 伺う度に 違うもの が出てきて、それがどれも美味しく … 「 今日は何んだろ 」 通うのがとっても楽しみでした。 オーナー・シェフのお母ぁさんは魚にも詳しく、エボダイ だとか メヒカリ だとか、¥680 均一定食 という限られた予算の中で、聞いた事もないような魚も沢山教えて頂きました。

サバノルウェー産 だよ! 」

私のお気に入りは 焼き鮭 でしたが、目利きのプロ、お母ぁさんのイチオシは鯖、それも ノルウェー産 に限るのだそうで … もちろん国産高級ブランド鯖も美味しいのでしょうが、どっこいノルウェー産だってなかなか、厚くて大っきくて脂が乗ってて、そもそもお母ぁさんの絶妙な焼き加減だもん、美味しくないわけがありません。

まるで おとぎの国 にでもいるような時間だったなぁ。 お母ぁさん、お元気でしょうか。

 成増 お食事処 花水木  定食  食事 食堂 ランチ サバの味噌煮  成増 やまだや 食堂 定食 ご飯 食事 〆サバ  サバはノルウェー産

※ 画面左 ( サバの味噌煮 ) 、中央 ( 〆サバ ) はイメージ画像です。 産地は確認しておりません。


☆     ☆     ☆     ☆     ☆

今回の世界的流行り病のおかげで、困ってる方が沢山いらっしゃるようです。 そしたら今度はロシア軍の残虐で身勝手で理不尽な振る舞い。 そんな中、こんな私でも何か出来る事は無いかなぁ と、このところずっと想っておりました。 で、取り敢えず、皆さまのご協力を賜りながら 『 応援するぞ! 』 というコーナー始めます。

  ⇒ 『 応援するぞ! 』 INDEX   ⇒ 『 応援するぞ! 』 について



応援するぞ!  INDEX

 #011 タコはモーリタニア産だね!

 #010 なか卯の牛丼、大好き!
 #009 Killard House School
 #008 福岡名物 ごぼ天うどん うどん和助
 #007 ガーナ、アマンフロムの小さなチョコレート工場
 #006 星指義文・作 宮崎・完熟きんかん

 #005 成増で赤星を呑む サッポロ赤星
 #004 郡上八幡グルメ
 #003 え゙? 餃子居酒屋? 成増 黄金のてっぽう
 #002 サバはノルウェー産だね!
 #001 café ぼんたな 練馬・桜台 ( Y's 音楽教室 春のお茶会 2022



今回の世界的流行り病のおかげで、困ってる方が沢山いらっしゃるようです。 そしたら今度はロシア軍の残虐で身勝手で理不尽な振る舞い。 そんな中、こんな私でも何か出来る事は無いかなぁ と、このところずっと想っておりました。 で、取り敢えず、皆さまのご協力を賜りながら 『 応援するぞ! 』 というコーナー始めます。

これ、一応 レストラン徘徊 PLUS というブログ内のコーナーではありますが、応援の対象は料理に絞らず 『 何んでもアリ! 』 にしようと思ってます。 場所も、日本でも外国でも宇宙の果てまで、どこでもかまいません。 記念すべき 初回欄外 には、とある音楽教室の お茶会 と称する発表会をご紹介させて頂いたり、2回目はノルウェー産の鯖を採り上げさせて頂きました。 だいたいこんな感じ。

それから … 今、これを読んで頂いてる皆さまにも 『 応援するぞ! 』 に積極的に参加して頂きたいと思ってます。 一応こちらで選ばせて頂きますが、投稿用メール・フォーム ( 準備中 ) に皆さまの熱い想いを届けて頂ければ、出来る限り掲載させて頂きます。 自薦他薦問いません。 よろしくお願い致します。 写真があればさらに嬉しいです。

ざっくりした目安として … 一応、あまり有名でない、公式 Web も持ってない、目立たないけど 優れもの を拡くご紹介していければ嬉しいかな、なぁ~んて思ってます。 一つの商業圏に一つのカテゴリーとも思ってますが、例えば、某アーケード商店街に向かい合わせの鮮魚店があって、お互い競い合っててどちらも大人気! ってのもいいなぁ。 ^^ という事で、大切なのは、自薦他薦問わず、皆さまの熱い想いでしょうか。

※ 今まで採り上げさせて頂いて参りました各店舗ご関係者の皆様へ。 応援するぞ!コーナーの盛り上がりにより、結果として各店舗様ページへのアクセスも見込まれます。 競合他店、競合職種、競合地域 ( 商圏 ) を避けて頂くのは構いません。 皆さまお誘い合わせの上、積極的なご参加をお願い致します。