成増 居酒屋 花水木 はなみずき お通し三種盛り  成増 居酒屋 花水木 はなみずき  成増 居酒屋 花水木 はなみずき 平目刺身  成増 居酒屋 花水木 はなみずき 茄子炒め  成増 居酒屋 花水木 はなみずき タコの唐揚げ

成増一丁目、川越街道沿いのセブンの脇から 兎月園通りを200mほど進んだ ところに小さな定食屋さんがあります。 地下鉄成増1番出口から徒歩3分。 入り口に 白い提灯紺の暖簾 、すぐお分かり頂けます。 ご主人が一人でやってらっしゃるお店です。 花水木 さん、看板に お食事処 と明記されてる定食屋さんです。 ご主人も ( 当然 ) そのつもりでやってらして、とくに昼どきなどはかなり混んでます。 名物の お弁当 なども人気で、若い女性が行列を作っているところなど時々お見かけするジモティー ( 地元民 ) の名店です。

ところが私、花水木 さんを主に 居酒屋 さんとして利用させて頂いてます。 もちろん食事を頂く事もあり、花水木さんのしっかり炊けた ご飯お味噌汁 、とっても美味しくて大好きなのですが、頂くのは5回に1回くらいかな。 ^^;

なので、ご主人の目指す 『 王道としての 定食 』 は 食べログ に、私が目論む邪道としての 居酒屋 はこちらのブログに住み分けさせて頂く事に致しました。 邪道? ( 私としては王道なのですが ) どこか後ろめたくワクワクする響きでしょ。 という訳で 食べログ と併せ、こちらの ブログ もごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。


 成増 居酒屋 花水木 はなみずき お通し三種盛り

この日の お通しトマトほうれん草の胡麻和え 、そして ポテサラ でした。 ドレッシングの効いたトマトが爽やか。 ほうれん草が穏やか。 ポテサラが優しいひと皿です。 駅前の やまだや さんは マカロニサラダ 派ですが、こちらはポテサラ派。 みんな違ってみんないい。 心が和らぐひと品です。
花水木 さんでは 定食付け合わせ居酒屋お通し を兼用できるよう工夫されてます。 なのでこれを、例えば 牛カルビ焼き定食 の付け合わせとして使っても絶品です。 こういうところにご主人のセンスが光ります。


 成増 居酒屋 花水木 はなみずき 平目刺身

追い追いご紹介して参りますが 花水木 さんの楽しみの一つに白身魚のお刺身との出会いがあります。 私、好物はイカ、タコ、貝類など、軟体動物系なのですが、白身魚も好きです。 淡い味の中に控えめな甘さと旨味を感じられるところがいい。 この日は 平目 。 この透き通るようなピンク、美しいです。 で、たぶん値も張るんでしょう、大きめですが、お皿に2切れしか乗ってません。 慎重に頂きます。 んー、上品な味わい。 脂の旨味も感じられます。
世界的な流行り病の影響だと思うのですが、現状、流通が滞っているらしく、時折、なかなか頂けないと思われる食材にお目にかかる事があります。 ありがたいです。 子供たちも社会人に育ったし、家のローンも完済したし、今までひたすら頑張ってきたんだもん、月に一度や二度、こんなのを頂いてもいいよね。 お酒は 剣菱 の冷 ( ひや ) 。 熱燗 だったら 道頓堀 がお勧めですが、冷や酒だったら 花水木 一択だと思ってます。


 成増 居酒屋 花水木 はなみずき 茄子炒め  成増 居酒屋 花水木 はなみずき タコの唐揚げ

お店のご主人、茄子好きなんだろーなぁ。 花水木 さんの茄子料理、種類が多く空くじ無し、どれを頂いても美味しいです。 この日頂いたのは 茄子炒め 。 油を吸った茄子に大根おろしと生姜が添えられてます。 浅葱も散らされてる。 そもそも私も茄子好きで、これ、美味しいに決まってますっ!

んで私、タコも好きなのです。 別店舗 生ダコ のところで述べさせて頂きましたが、酢ダコ、タコ唐 、何んでも大好きです。 花水木 さんのタコ唐は外はカリカリ中はしっとり、その噛み応えとコショウのスパイシー感もですが、何んと言ってもマヨネーズが添えられてるところが特徴でしょうか。 さらにはレモンも置かれており、唐揚げをさっぱり頂く工夫も考慮されてるのが嬉しいです。 食が細いので、いつもならこれくらいで満腹なのですが、この日はお腹の調子が良かったのか ご飯半分とお味噌汁 を頂いて帰途に就きました。


花水木 さんの全力応援をさせて頂こう、『 成増 居酒屋 』 で検索上位に表示されたらいいなぁ などと半年以上前から思ってました。 ところが具体的な構想が浮かんで来ず、うに太 さんや 釜寅 さんの記事ばかり整備されていき、内心焦ってました。 どこが優先とかって事はないのですが、そうであるだけに 花水木 さんばかり出遅れてしまうのは避けたかったのです。 これでようやくきっかけを作れたような気がします。 どんな出来になるかあまり自信は無いですが、ぼちぼち進めます。 応援、よろしくお願い致します。


花水木 ( はなみずき ) 〒175-0094 東京都板橋区成増1丁目 25-8  ☎ 03-5383-5517



成増 居酒屋 花水木  INDEX

 #004 検証!『 くりぼっち 』
 #003 ご主人は正直者!
 #002 隣に美女が座った。話しかけてくる
 #001 『 居酒屋 花水木 ( はなみずき )』 始めます