成増 ランチ だいこん 味噌汁 2019/09/07  成増 ランチ だいこん 味噌汁 2019/03/30

もはや伝説になっちゃうのかもしれませんが … 成増( 本当は練馬区 )旭町三丁目に ごはん処 だいこん という、私よりかなりご高齢のお母ぁさんがオーナー・シェフをされてる小さな定食屋さんがありました。 ランチ専門店でした。 2020/03/31 で店仕舞いされるまで、私の週末のお昼は だいたい だいこん で過ごさせて頂いてました。 あ、コロナのために店仕舞いされたのではありません。 今回の感染症騒ぎが起きるずーっと前から、決まっていた事のようです。お母ぁさん、ご高齢でしたからね。

で、まずは店名の だいこん にちなんで 大根の味噌汁 をご紹介させて頂きます。 拡大 して頂くと分かりやすいかと思うのですが、大根の切り口にご注目願います。 箸で触( ふ )れれば ほろほろ 崩れてくるくらいしっかり煮えてるのに、まだ、切り口のエッジが立って残ってるのがご確認頂けるでしょうか。 よく研がれた包丁。 絶妙な火加減とタイミング。 お母ぁさんが心を込めて刻( きざ )み、火を通し、椀に盛って下さったお味噌汁です。

二椀目は じゃがいもの味噌汁 。 分厚いジャガイモでした。 10㍉ は大げさですが 7 ~ 8㍉ はありました。 写真では2枚写ってますが、この下に、さらに大きいのがもう1枚あったのです。 ちょっと驚きました。 さらには、手入れの行き届いた畑の薫りが椀の中にしっかり残ってるのです。 夏休み、田舎の爺ちゃんちに遊びに行き、爺ちゃんの作った、お天道さまをたぁ~っぷり浴びたじゃがいもを婆ちゃんが料理してくれた、そんな味噌汁でした。

お母ぁさん、お元気されてるでしょうか。 お母ぁさんはアーティストでした。


※ 各ページに画像は徐々に増やしているのですが、このままではページが増えていきません。 かつて頂いた思い出の料理たち、メインで採り上げてこなかったもの、メニューから消えてしまった料理などを中心に、ゆっくりご紹介していこうと思ってます。 ≫ 感動の食卓 INDEX




感動の食卓 INDEX

#001 だいこん 『 味噌汁 』 二椀
#002 サンクゼール 『 飯綱アップル・シードル 』
#003 だいこん 『 麦とろ定食 』
#004 成増・道頓堀 『 牛すじ煮 』
#005 うに太 『 グリーン・カレー 』
#006 成増 とんかつ コロナにとんかつ! ガスト


各ページに画像は徐々に増やしているのですが、このままではページが増えていきません。 かつて頂いた思い出の料理たち、メインで採り上げてこなかったもの、メニューから消えてしまった料理などを中心に、ゆっくりご紹介していこうと思ってます。