La むめい狼 ( 成増店 ) 外観

 だいこん 成増のランチ  花水木 くつろぎのご飯 ランチ  花水木 くつろぎのご飯 ランチ 重そうな板戸に覗き窓が2ヶ所。 こちら側は平和な日本の休日のお昼の日常がいつもどおり流れてるのですが、あの覗き窓の片方、どちらかの向こう側にはデューク・東郷の目が光り、右手の人差し指はM16のトリガーに添えられています。 不用意にドアのノブに手でもかけようものなら、その瞬間、眉間に銃弾が撃ち込まれているかもしれません。いえ、たぶんそうなってるような気がします。 仕事の依頼者を示すあの『 しるし 』を、体のどこか、彼に見えるような場所に身に着けておく必要があります。

それでもノブに触れる際はご注意願います。 そっと、お静かに。 神のご加護を。

などと … 少し離れた電柱の陰から窺っていると … 息子と嫁と孫たちを引き連れたお婆ぁさんが引き戸の取っ手を無造作に開け、さっさと中に入ってっちゃいました。

しまった! 先越された! 婆ぁちゃん 強ぇーわ。 無駄に歳とってねぇ。


 La むめい狼 ( 成増店 ) 外観

半年くらい前からカレーが食べたい気分が続いておりまして、わざわざ隣駅のロイヤルホストまで出かけたり、ガストジョナサン、セブン、スーパーの総菜コーナーのカレーまで試しているのですが、一時的に気分は収まるものの、なんか、どうしても物足りません。 成増には『 ここ、一番美味しいよね! 』というカレー・チェーン店や、複数のインド・カレー専門店などもあり、けっこうお世話になってたのですが、イマイチ私の口には合わなかったようで、いつの間にか足が遠のいてしまってます。 デニーズのカレーが好きだったのですが、デニーズ、30年続いた成増から撤退しちゃいました。今となってみると、これ、とっても痛かったです。 私の体が要求しているのは日本の洋食屋さんのカレー 。 基準となっているのは 銀座たいめいけん 。 昭和6年創業とありますので、我が愛しの やまだや の5年後なんですね。 ホーム・ページを拝見すると、カレー ¥750 とあります。 これより高いのか安いのか。 口に合うのか合わないのか。 さて、どうなのでしょう。


 La むめい狼 ( 成増店 ) ランチ・メニュー

どっか近所で美味しい洋食屋さんのカレー喰いたいなぁ。 周囲に問い合わせてみます。 で、教えて頂いたのが『 むめい狼 』。

正しくは  La むめい狼 成増店

勧められたランチ・メニューを拝見すると、洋食屋さんの定番以外に お刺身 とかも並んでて … これ、カテゴリー的には大衆食堂? ちょっと様子は違うけど やまだや の競合店 。だいこん とも 豚バラしょうが焼きサンマの開きカレイの煮付け で被ってる。 

すんません、口コミ重視派です。ID まで取得しておきながら、食べログにはいいかげんな事しか書いてないし、そもそも 食べ歩き にそれほど興味も無くグルメ・サイトも ほとんど参考にした事がありません。 先日、ランキング・ページ など覗いたものだから、益々その感を強くしてしまいました。 ただ、口コミ情報源のソースがグルメ・サイトだったりした場合のパラドックスまでは考えてませんでした。 これ、どうなるのかなぁ。 ^^;


 La むめい狼 ( 成増店 ) カツ・カレー ( ランチ )

カツ・カレー を注文。 本当は普通のカレーを食べてみたかったのですが、ランチ・メニューにカレーは無く、仕方なくカツ・カレーになりました。 あ、通常メニューにもカレーは載ってなさそうです。

結論から言います。 最悪でした。 先日 寿々喜 で頂いた カツ丼大ハズレ でしたが、それに匹敵する酷さでした。ルーは まぁそこそこ。コクはイマイチでしたがスパイシー。メニューにカレーが載ってたら 再挑戦してみたいと思わせる品質(注)でしたが、カツ がなんともお粗末。 薄いお肉を揚げ過ぎており、硬くなってしまったばかりでなく味が飛んじゃってます。 私の大好きな やまだやカツ煮かつ丼ガスト豚カツ は言うまでもなく、数日前に頂いた セブンカツ・カレー の方が口に合います。 お肉って揚げ過ぎると苦味が出てきます。カレーはポテンシャル高めの料理なので気付きにくいですが、既に、いくらか苦かったかもしれません。 小さくてもいいので、少々厚いお肉にして頂けたら防げるかなぁ。 それと、ご飯が( カレー用としては )水気が多く柔らか過ぎます。 私が老人って事で気を遣って頂いたのかもしれませんが、もう少ししっかり炊けたご飯で頂きたかったです。

災難はさらに続きます。 カレーと一緒にビールも注文してあったのですが、一向に出てくる気配がありません。

「 中ジョッキでいいですね。 」

注文時、フロアー・スタッフのお兄さんご自身が復唱されてたので安心してたのですが、緊張感が足りない? どうやら伝達もされず、忘れられてしまったようです。 そろそろカレーを食べ終えちゃいます。

「 あのー、ビールまだでしょうか 」

出て来たのはグラスのビールでした。  ^^;

僭越なもの言いで失礼とは存知ますが、店長さん含め皆さん全員、一度、例えば ロイヤルホスト のフロアー研修など受けられてはいかがでしょうか。 やまだやカツ煮かつ丼ガスト豚カツだいこんランチ定食 なども、ぜひ、心を開いて召し上がってみて頂きたいです。 貴店には及ばないかもしれませんが、参考になる部分もきっとあるはずだと思うのです。


 La むめい狼 ( 成増店 ) サラダ ( カツ・カレー )

添えられていたサラダはフツー。 可もなく不可もなし。 水菜の食感が好きなので、もう少し多かったら嬉しかったかも。 ドレッシングはかかってなくても大丈夫です。


さて、以上なのですが、これをそのまま食べログに載せてしまうのはいかがなものかと思いました。 掲載は、行ったお店の半分以下、という、最初の決め事にも反します。 この内容では、お店の方だって嬉しくないと思います。 基本的に辛口コメント = 素直な感想を目指してはいますが、食べログ を悪口を言う場所にしたいと思っているわけではありません。

また、今回伺ってみて、このお店、けっこう人気店のようでした。 当日は 母の日 だった事もあるのでしょう、例の元気なお婆ぁちゃんの他にも、それらしい家族連れが沢山いらっしゃってました。 店を出る際には、外のベンチで待っている方もお見かけしました。 むめい狼 での外食を楽しみにされてるお子さんもいらっしゃる事と思われます。 家族連れで繁盛している。 これには何か訳があると思うのです。 寿々喜かつ丼 同様、一度で凝りてしまっては、ちょっともったいないお店のように感じました。 また伺って何か別のものを頂いてみたいと思ってます。 ゴルゴ13 は、いつもは何を召し上がってるのでしょうか。

という訳で、取り敢えず、どなたもいらっしゃらないこのページにアップしておき、再訪の機会を見て、食べログ掲載を検討させて頂こうと思ってます。

でも、その前に美味しいカレーが食べたい! ^^


注) 黒板に書かれた ランチ・メニュー からカレーの部分を書き出してみます。

   カツカレー
   小エビカレー
   エビフライカレー
   帆立と玉子のカレー
   きの子カレー

こうした場合のカレー・ルーは、通常、具材を潰し香辛料を加え調理したものを予め用意しておき、例えば カツ・カレー なら 豚カツ の上にルーをかけて提供される事が多いのではないでしょうか。 エビフライ も同様だと思います。 まぁ、この2品はこんなものかもしれません。 で、これ以降は私の わがまま と承知の上で申し上げるのですが、小エビカレーきの子カレー は具材をルーで煮込み、ルーに、その薫りや味が多少なりとも移っていて欲しいのです。 帆立と玉子のカレー というのが どういう形で出てくるのか不明ですが、さらに興味深く、そうであって頂きたいです。

本当は … 具材はすり潰された型ではなく、大粒のざく切りで … お肉の表面には焦げ目がついており、口に含むと ほろり と崩れ、人参は甘く、じゃがいもはホクホク煮えており、それでいて煮崩れせず切り口のエッジが立っている。 例えばチキン・カレーなら、きちんと鶏の薫りと味がし、鶏なりの脂の旨みが香ばしく伝わってくる。

私が頂きたいのはこういうカレーです。

例え品数が豊富であったとしても、ボイルされた小エビがトッピングされてます みたいなメニューより、チキン・カレー単品の方が、美味しく、潔く、はるかに私は好きです。 なにも高級カレー専門店を探しているわけではありません。 デニーズ や たいめいけん の ¥750 のカレーで充分なのです。 こういうお店に出会いたいと、心から願ってます。


 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) カツ・カレー ( 半ライス )

注2) 05/22 追記します。 05/20、やまだや さんで カツ・カレー を頂いてまいりました。 他にもう一皿、別途注文させて頂いたものがあり、私の食が細いのもあって、この画像は半ライスです。 カツも半分、ルーもそれなりに少なくして頂きました。 正規の値段は ¥780 ですが、ビールも含め、まとめ払いで済ませましたので、実際の、単品のお値段は不明です。 画像をご覧頂くと、カツとは別に、ルーの中にざく切りお肉がいくつか混じり、野菜も形を残して煮込まれているのがお判り頂けると思います。 この方がルー自体も美味しいような気が私はします。 ちなみに、やまだやさんのカレーの ライン・ナップ は、この他に カレー・ライスコロッケ・カレー となってます。

いつも思う事ですが、やまだや さんのカツ・カレーも、カツ丼やカツ煮よりお肉が薄いような気がしてます。 それでもしっかり厚く、揚がり過ぎてるような事は決してないです。

あと、ご飯がしっかり炊けてるのも やまだや さんに来た喜びを感じる大きな要因となってまして … お米の銘柄は存知上げませんが、あの、絶妙な噛み応え、「 あぁ、幸せだなぁー 」 って思わずにはいられない至福の時なのです。 ビールもさっさと出てきますし、この、ストレス無く食事を楽しめるって事、大切だと思うんだけどなぁ。


注3) 他店のページで申し訳ないのですが、デニーズ 画像、懐かしくなって拾い出してみました。 左から 魚介類のパエリア具だくさんサラダテーブル・ワイン(白) & 角切りステーキテーブル・ワイン(赤) & パエリア 、2014年9月頃のもののようです。実家に帰ればもっとあるはずなのですが、残念ながら今、手元にあるものはこれだけでした。
 デニーズ 魚介類のパエリア  デニーズ 具だくさんサラダ  デニーズ テーブル・ワイン(白) & 角切りステーキ  デニーズ テーブル・ワイン(赤) & パエリア
デニーズは、カレー の他に 角切りステーキトマトのラザニアグラス・ワイン(赤)が思い出深いです。ペンネ は まだ サイゼリヤ に アラビアータ がありますが、美味しいラザニアは成増では気軽に頂けなくなってしまいました。 赤ワインも良心的なものがリーズナブルな価格で提供されており … デニーズに伺った際の 赤ワイン 、いっつも楽しみでした。

今、店舗検索してみると、成増界隈のデニーズは朝霞と練馬がヒットしてきます。 どちらかに行ってみたい気もします( 朝霞台店には数回伺った事がありますが、駅からちょっとあるので却下 )が、メニューもすっかり入れ替わっちゃったし、チェーン店とは言えお店によって味はかなり異なります。 これ、厨房スタッフさんが違えば、ある意味当然の事です。 意気込んで行って、シュンとなって帰ってきたくもないですし。