練馬 ラーメン ぼにしも らーめん  練馬 ランチ イタリアン うに太 unita ウニタ ディナー パスタ まいうにた  練馬 イタリアン ディナー unita ウニタ うに太 ランチ パスタ  練馬 ランチ イタリアン うに太 unita ウニタ ディナー パスタ  練馬 ランチ イタリアン うに太 unita ウニタ ディナー パスタ  練馬 ランチ イタリアン うに太 unita ウニタ ディナー パスタ  練馬 ラーメン ぼにしも らーめん  練馬 ラーメン ぼにしも らーめん  練馬 ラーメン ぼにしも らーめん
 練馬 ラーメン ぼにしも チャーシューめん  練馬 ラーメン ぼにしも 塩らーめん  練馬 ラーメン ぼにしも らーめん  練馬 ラーメン ぼにしも 岩塩焼き豚
 練馬 ラーメン ぼにしも 皿えびワンタン( 茹で )  練馬 ラーメン ぼにしも 皿えびワンタン( 茹で )  練馬 ラーメン ぼにしも 皿えびワンタン( 茹で )  練馬 ラーメン ぼにしも 皿えびワンタン( 茹で )
知る人ぞ知る練馬の名店です。 練馬駅からしばらく歩くのですが、途中、ラーメン屋さんを沢山見かけます。 本当にいっぱいあります。 練馬って、たぶん ラーメン激戦区 ってやつなんでしょうね。 そんな激戦街を通り抜け、少し寂しくなってきた場所に ポツン とある、普通に歩いてたら見逃してしまいそうな小さなお店です。 私は ぼにしも をヴィオラ奏者の 吉瀬弥恵子 さんの ブログ で知りました。 彼女の大ファンなのです。

最初食べた時は、お店のご主人の想いをどう受け止めればいいんだろう って感じでした。 友人知人、娘まで誘ってみましたが、とくべつ高評価ではありませんでした。 でも、5回を超えて頂いてみると、こんな私でも、なるほどなぁ って想いは生じてきます。 同じ魚介系ではありますが、濃厚な旨みの 道頓堀 とは また ひと味違う 静かで穏やか、深い味わいです。 ベテランの諸先輩方が評価されるのも ごもっともな気がしてきます。

ここ、ラーメンばかりではありません。 私は ぼにしも茹でワンタン も大好きです。調子がよければ2皿頂いてます。 そして、何と言っても ビール!     ぼにしも のビールって、どうしてこう、特別美味しいんでしょうか。 出汁しの取り方が違うの? 熱燗 なら道頓堀冷酒( ひやざけ )なら花水木大瓶 なら やまだや、生ビールなら ぼにしも に限ります。 手元にビールの画像が残ってないのが、その美味しさを物語ってます。

イタリア語で『 美味しい 』、普通 オッティモ = ottimo と言うらしいのですが、ボーノ = buono という言葉もあるみたいです。 フランス語の「 食べるを楽しんでね = 召し上がれ = ボナペティ = bon appetit 」と語源が近いかもしれません。 その ボーノ の最上級が ブォニッシモ = buonissimo 、つまり ぼにしも なんだと思います。

   ≫ ぼにしも ( 食べログ
   ≫ 画像一覧 ( フォト蔵
   ≫ 練馬でラーメン 『 ぼにしも 』 ( とっておきの練馬 写真館
      『 いいね!』『 ブック・マーク 』 拡散、シェアお願いします。